ゆずっこさんぽ@聖地巡礼マップ

ゆずに関する場所のマップをまとめています

岡村町巡り2019

2019年8月某日、ゆずっこの友人と共に磯子区岡村へゆずの聖地巡礼へ行ってきました。
ゆずっこになって以来ずっと行きたかった場所、ゆずのお2人の出身地岡村町。
いつもよりテンション高めに聖地巡礼の様子をお届けします!
(3年前なので若干記憶が曖昧です。すみません。)

 

岡村町に行ってきた!

電車に揺られて降り立ったのはJR根岸駅

岡村小学校

根岸駅から横浜市営バスに乗り、午前10時前に「古泉」バス停へ到着。
まず最初の目的地は「オリオンスポーツ」!

…と思っていたのですが、早く着きすぎてまだシャッターが閉まってる(°_°)

ということで、すぐ近くの「岡村中学校」へ
敷地沿いをぐるっと1周して、校門を撮影。

岡村中学校

ここがあの2人が出会った場所…
心の中で拝んでいると、午前10時になりオリオンスポーツが開店したので岡中を後にしました。

オリオンスポーツ

オリオンスポーツ

シャッター空いてる!良かった〜!
意気揚々と店内へ入ると……

店内のゆずコーナー

す、すごいゆず愛〜!!!!!
事前に岡村町巡りを綿密に計画していたので、様子は知ってはいたのですが実際見ると圧が!!!!!!!
壁一面にゆずとゆずっこさんのツーショットなどたくさんの写真も貼られていました。

店長さんに「店内の写真撮っていいですか?」と聞くと、快く承諾してくださいました。

缶バッジ(税込280円)

オリオンスポーツオリジナルグッズを買いました。
缶バッジの他にもワッペンなどたくさんのグッズを販売しています。
岡ジャーは荷物になるのでまたの機会に。

スタンプラリーと手書きマップ

マップとスタンプラリーも頂きました。

 

バス通りつまり四間道路を通って次に向かったのは、めちゃイケに登場した「岡村惣菜店」。
しかしここで思わぬアクシデントが!

ま さ か の 定 休 日

皆さんは定休日にも気をつけて聖地巡礼してくださいね。
綿密な計画とは何だったのか…。
友人と2人でがっくりしていると、地元のおじさま2人が私たちに
「ゆずか!?」
私たちはゆずではないけれど(笑)と思いながら、「はい、そう(ゆずのファン)です!」と。
別にゆずグッズ身につけていたわけではないのに滲み出てしまうんですかね?
以前伊勢佐木町に行った際も同じような経験をしました。
そうするとおじさまたちは「近くに小笠原文具店ってのがあるんだよ。今はやってないけどな。(こんな感じのことを言ってた)」と教えてくれました。
これが、岡村の方々の優しさ…!

旧小笠原文具店

おじさま達の優しさに感謝しながら「小笠原文具店」へ。

旧小笠原文具店

「小笠原文具店はなぜか文具が奥にしまってあるよ〜♪(岡村ムラムラブギウギより)」でお馴染み、小笠原文具店。
閉店されたのは知っていたのですが、現在どうなっているか見たくてやって来ました。
お店は変わりましたが、「旧小笠原文具店」の看板がありました。
ゆずっこのために設置してくださったのでしょうか?
そんなお気持ちに感謝しながら次の場所へ。

 

さて、次にやって来たのは「岡村交番」。
何やらマップがもらえると聞いて来たのですが、中には誰もおらず。

モンマルト

どうしようかな?勝手に入っていいのかな?と悩み、ひとまず交番すぐそばの「モンマルト」へ。

モンマルト

「またケーキでも買ってるかもってゆっくり走ってのぞき込んだモンマルト〜♪(健太郎のお姉ちゃんより)」
真夏の日差しにヘトヘトになって入ったモンマルトは天国です。

モンブラン(左/ 350円)とクレープ(右/ 290円)

北川さんがよく食べたというクレープと「磯子の逸品」という言葉に釣られてモンブランを購入しました。
オーナーさんの「店内で食べていいよ!」とのお言葉に甘えて一休み。
クレープは中に大きないちごと生クリームがぎっしり入っています。
モンブランは栗の存在感がしっかりあります。

ポストカードも頂きました

あまりにも暑いのでコンビニで涼みながら水を買って(こまめに休憩大事)、いざ交番へ!

岡村交番

ゆずマップ

やはり人がいないので恐る恐る中へ入ると机の上に「ゆずマップは机の引き出しにあります(的なこと)」と書かれた紙が!
警察官が座る側に回り込んで引き出しを開けるとマップがたくさんあったので人数分頂きました。

岡村天満宮

さて、次へ向かうは「岡村天満宮」。

岡村天満宮 一の鳥居(モンマルトから撮影)

鳥居の先へ目を向けると、そこには長い長い上り坂が。
日傘片手に息を切らして坂を登りました。

岡村天満宮 表参道鳥居

やっとの思いで辿り着くもまだ階段が……。
でも頑張りますよ、だって「アレ」が見たいんだもの!

横浜松坂屋から移築されたゆずの壁画

そうです!「アレ」とはこの壁画です!

ゆずっこには言わずと知れた壁画。2008年に移築されたそうです。
「これがあの壁画…。」なんて感慨に耽りながら、やっぱりなんか似てないなぁと思いました(笑)

岡村幼児園

階段を登り切ると、岩沢さんが通った「岡村幼児園」があります。(「岡村幼稚園」ではない)
境内に幼稚園があるとは不思議ですね。
ちなみに、ピカチュウの左耳(滑り台)に、「ポケモン」サトシ役の声優松本梨香さんのサインがありました。
本殿でお賽銭をして、お守りを買いました。ゆずの香りがします!
オリオンスポーツでいただいたスタンプラリーも忘れずに。

とんかつ美とんさくらい 岡村店

そろそろお腹が空いてきたので、元来た道を戻りながら「とんかつ美とんさくらい 岡村店」へ。
※こちらのお店は現在閉店しています。

ゆず釜焼きチキンかつ(のはず)

ゆずっこメニュー

超ゆずっこウェルカムな雰囲気の素敵なお店。
座るとすぐにお冷とお通しのお新香が出てきました。
「ゆずっこメニュー」から「ゆず釜焼きチキンかつ」を注文(した気がする)。
めっちゃサクサクなのに脂っこくなくて無限に食べられる!
…そう思ったのに、夏の暑さは怖い。
疲労で胃が収縮し、4分の3ほど食べたところで友人も私もかなりお腹いっぱいに。
ご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由」だなんて素晴らしいサービスがあるのに!
なんとか食べ終え、店員さんに許可をいただき店内撮影タイムへ。

店内の様子
お店入口の様子

ゆず以外にもたくさんのサインがありました。
でも、ゆずの存在感が圧倒的!だってこんなにゆず愛に溢れてるんだもの!
最後のスタンプを押してスタンプラリー完成!
店の入口にある椅子に座って午後の作戦会議。

また天神道路を上って、「岡村公園」へ。

境内の牛像

「天神様の牛撫でて、願いを託した夏祭り〜♪(スマイル音頭より)」
岡村公園の前に、牛を撫でるの忘れてた!(※記憶が曖昧で、とんかつ食べた後にまた岡村天満宮に行ったのか覚えていないです。写真の撮影日時情報がとんかつの後だったので多分そうなのでしょう。綿密な計画とは一体?)
天神様(天満宮/天神社)と牛の繋がりをこの歌で知った方もいるのでは?
私は牛さんの頭を必死に撫でて、頭が良くなるように願いました。

岡村公園

いよいよ、「岡村公園」へ。
2人が演奏の練習をした場所です。
同公園内の多目的広場では、1998年ゆずが駆け出しの頃に6000人が集まるライブも開催されました。

球場のフェンス

「なにもない」のMVで2人がいた大きなフェンスです。

ゆずの樹

ゆずの20周年を祝って2017年に植樹されたゆずの樹です。
今はまだ小さいですが、20年も経てばゆずのように立派になるのでしょうか。

後から知ったのですが、公園の事務所を訪れるとマップを貰えたりサインを見せていただけたり色々あるみたいです。

100段階段

続いて「100段階段」へ。

100段階段

岡村小学校へ行く途中にある階段。
アルバム「すみれ」のブックレットやMV「スミレ」が撮影された場所。
写真の真似して撮影してみましたが、スマホを固定するのに悪戦苦闘。
スマホ用のミニ三脚買えば良かった……。

岡村小学校

登り切った先に「岡村小学校」があります。

岡村小学校

ゆずが通った小学校。ただしクラスは一緒にならなかったらしいです。

桜道

「桜道」「桜道2」「桜道3」でお馴染みの桜道。
ここで転んで膝擦りむいたらかなり痛いだろうな〜。

三殿台遺跡

岡小近くの「三殿台遺跡」へ。

三殿台遺跡

縄文・弥生・古墳時代の遺跡です。入って左手に事務所があります。
職員さんに話しかけられ、ひとまず遺跡見学をすることに。戻ってきたら事務所に来てくださいねと言われました。
復原された竪穴住居や遺構があり、歴史オタクの私は興奮気味に(笑)

事務所の様子

一通り見て事務所へ行くと、職員さんが迎え入れてくださいました。
ソファーに腰掛け、サインや写真を見せていただきました。
左上のノートは見づらいですが、北川さんのサインです。
ここを訪れたゆずっこさんたちが訪問記念にメッセージを残す「ゆずっこノート」に私たちもメッセージを書かせていただきました。

サインと三殿台ゆずマップ

ここでもマップを頂きました。しかもサインのコピーまで!

さてさて、ここでのゆずっこ的メインイベント!
「すみれのブックレット写真の真似」
職員さんの方から写真撮影を勧められました。なんて優しいんだろう。
杭の上でバランスを取るあのポーズと頭を突き合わせて寝転がるあのポーズを撮っていただきました。暑いのに本当に感謝です。
ここで、「ゆず太郎持ってくれば良かった!」と反省。
ちょこんと座るゆず太郎と岡村の風景を撮影したかった。

夏色の坂

めちゃイケに登場した夏色の坂の場所を職員さんに教えてもらい、歩いて向かいます。

夏色の坂

長くて急な下り坂。いや、これはブレーキ握らないと死ぬわ。
あと、三殿台遺跡から歩くにはなかなかの距離があります。

仲久保公園

またまた歩いてやって来たのは「仲久保公園」。

仲久保公園

「様々なドラマを産み出した仲久保公園は狭いけど〜♪(岡村ムラムラブギウギより)」
確かに狭い。しかも住宅地にあるので迷いかけました。
歩き疲れたので、ブランコに乗って遊び休憩しました。
エネルギーチャージして次の場所へ。

旧千代作

旧千代作

「「千代作」という名の銭湯は刺青のおっさんがやたら多い〜♪(岡村ムラムラブギウギより)」
銭湯があったなんてちっとも思わないです。現在はアパートに。
調べていかなかったら普通に通り過ぎそう。

天栄

お次は千代作のお隣「天栄」へ。
※こちらのお店は現在閉店しています。

天栄

生憎、お腹は空いていなかったので外観だけ撮影。
外から見ただけでもゆず愛が漏れ出ています。
次来た時は天栄でご飯を食べるぞ!と誓い次の場所へ。

旧モンテ

これまた天栄のすぐ近く「モンテ」へ。

旧モンテ

「モンテ モンテ モンテカット〜♪(モンテより)」
街中の子供達を同じ髪型にしたあの伝説的理髪店。
年々塗装が剥がれ、存在感が薄くなってきています。(2020年頃にペンキで上塗りされ文字が全く見えなくなってしまいました。「仲久保」バス停が目印です。)

育美幼稚園

お次は「育美幼稚園」。

育美幼稚園

北川さんが通った幼稚園。ゆずの2人が出会うのはもう少し先のお話だったんですね。
岡村町は全体的に歩道が狭いですが、育美幼稚園前の歩道は特に狭かったです。
車に気をつけながら撮影しました。

ここからはめちゃイケに登場した場所を3つ巡ります。

香蘭

香蘭

番組でも仰っていましたが、現在は閉店しシャッターが降りていました。

臨海セミナー 岡村校

臨海セミナー 岡村校

ゆずが中学時代に通った学習塾です。

山宝苑

山宝苑

北川さんオススメの焼肉屋さん。
ですが、番組と同じようにシャッターが閉まっていました。
さすがにこじ開ける訳にはいかず退散。

京急上大岡駅

近くの「笹堀」バス停から上大岡駅行きの京急バスに乗り込みました。
目的地は京急上大岡駅
もはや岡村町ではないですが、岡村町巡りと同時に訪れるゆずっこさんが多いのです。
駅メロに「夏色」が採用されている駅です。
上りと下りでメロディーが異なるのでホームを行き来して電車が来るのを待ちました。
録音するも、電車の走行音が騒がしい!気になる方はYouTubeで聴いてみるか現地に行ってみてください!

清水ヶ丘公園

満足した一行は京急に乗って「井土ヶ谷駅」へ。
今日の聖地巡礼最後の場所「清水ヶ丘公園」に歩いて向かいます。
歩いて…………。
Googleマップによると10分ほどで着くとのことで余裕で歩いていました。途中までは。
スマホ片手に歩き進めますが、途中に一切案内表示がない。
そして突然眼前に現れたのはめちゃくちゃ長い階段。後から調べると200段以上ある階段と判明。
清水ヶ丘公園はその名の通り丘にあるので、徒歩はかなり体力を消耗します。
花札のプレートが埋めてある不思議な長い階段を登った先には…!
まだ公園は見えず。もう少し歩きます。

清水ヶ丘公園

やっとのことで到着ー!からっぽの木大きい!(公園が広くてからっぽの木を見つけるだけで一苦労)

からっぽの木と見下ろした街並

家が小さい。どれだけ上って来たんだ。
日が暮れかけ空が茜色にほんのり染まって綺麗な景色。
ゆずがいた場所。
滲む汗を吹き抜ける風が拭い、爽やかな気持ちで聖地巡礼を終えました。

振り返り

  • 交通ルールを守る、騒がない(一番大事)
  • 坂が多いので動きやすい服装で
  • 夏以外に訪れるのが吉
  • どうしても夏に訪れるなら暑さ対策(水分こまめに取る、日傘を差すなど)
    体調が悪くなってしまったら勇気ある撤退を!また岡村町に来ましょう!
  • クリアファイルを持参する!色々頂くので折れないように
  • 定休日や営業時間を確認する
  • 徒歩とそれ以外の移動手段を検討する
  • スマホなどの撮影機材を固定する道具を持参する(三脚とか)
  • ゆず太郎を持っていく(個人的な感想)
  • 清水ヶ丘公園までのオススメの行き方教えて!!!

お知らせ

(2023.05.17追記)
下記のアンケートは締め切りました。
結果はこちら

この記事はとあるアンケートの回答者50人突破を記念して執筆したものです。
そのアンケートがこちら。

docs.google.com岡村町巡りの手引きやゆずっこさん同士で岡村町巡りの様子を共有することを目的に設置しました。
目標は回答者100人!やっと折り返し地点に来ました。
回答者のやメールアドレスの情報は一切私に届きません。
行ったことある方はもちろん、行ったことないけどいつか行きたい!と思っている方もぜひお気軽にご回答ください。

ゆず地巡りに便利なマップも作成しています。
テレビロケ地やMV撮影地などをまとめています。
詳細は過去の記事をご覧ください。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
アンケート回答してね💛