ゆずっこさんぽ@聖地巡礼マップ

ゆずに関する場所のマップをまとめています

横浜ゆず地巡り2014

この記事は横浜マリンタワーリニューアルオープンを記念して執筆したものです。

2014年12月、クリスマスムード漂う横浜にゆずの聖地巡礼へ行ってきました。
伊勢佐木町やみなとみらいを満喫した横浜ゆず地巡りの様子をお届けします!
(7年ほど前なので記憶が曖昧なところもあります。)

 

横浜ゆず地巡り

スタートは関内駅
関内駅から徒歩1分の「イセザキモール」はデビュー前からデビュー直後まで路上ライブをしていた場所です。

CROSS STREET

まず、イセザキモール入口から10分ほど歩いてやってきたのは「CROSS STREET」。
ゆずが命名したライブハウスです。

CROSS STREETが完成した2010年にはイセザキモールの人々を招いてミニライブを行ったそう。
施設内にサインがあるので見たかったのですが、この日は何かイベントがあったみたいで中には入れませんでした。

そして、"これ"を見るために横浜にやってきたのです!!!

潤子様〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

期間限定で設置されている「夜霧の伊勢佐木町」の看板を見ようと意気込んで横浜へ降り立ったのです!(現在は撤去)
普段は青江三奈さんの「伊勢佐木ブルース」の看板が設置されているそうです。

左に見える石碑は「伊勢佐木町ブルース」の歌詞などが書いてあります。
ちなみに歌碑にあるボタンを押すと伊勢佐木町ブルースが流れます(近くに人だかりがあったので押しませんでした笑)。

カトレヤプラザ伊勢佐木(旧横浜松坂屋

関内駅方向へ戻って「カトレヤプラザ伊勢佐木」に来ました。
ゆずっこならお馴染みの、横浜松坂屋があった場所です。
2008年に横浜松坂屋が閉店・解体され、2012年に開業したショッピングセンターがカトレヤプラザ伊勢佐木です。

松坂屋は閉店後毎週日曜日にゆずが路上ライブをしていた場所で、2003年の紅白歌合戦初出場時には路上ライブ時代を彷彿とさせる松坂屋前から中継で出演しました。

店舗正面の壁にはサインもあります。

ル・カフェ

お昼になったので、カトレヤプラザ伊勢佐木のお隣にある「ル・カフェ」で休憩。
北川さんが高校時代から通っている喫茶店です。
カステラでお馴染み文明堂が運営する喫茶店で、店舗奥にカフェスペースがあります。

名物は北川さんもオススメの「パステル。」
三笠山という文明堂のどら焼きの皮だけを味わう商品です。
とにかく美味しくて何枚でも食べられる!
皮だけ食べても良し、生クリームやシロップをお好みでトッピングしても良し。
さっぱりした生クリームなので、甘いのが苦手な方でも食べやすいかも?
1枚で色々な食べ方を楽しめる最高の食べ物です。

横浜マリンタワー

さてお次は、関内から離れて「横浜マリンタワー」へ。

展望台へLet's go!…する前に「また明日」のポスター発見!しかもサイン入り!
うっきうきでエレベーターに乗り展望台へ…。

展望台からの横浜の名所

360°見渡す限りどこも横浜!(当たり前)
撮り甲斐のある美しい景色でした。もう少し暗くなってから登ると夜景を堪能できますね。

クリスマス間近なのでクリスマスツリーもお出迎え

展望台を降りると横浜関連のグッズが販売されていました。


そのスペースにもポスターとゆずのサインが!
このワンちゃんは「ブルーダル」という横浜生まれのダルメシアンのキャラクター。
ゆずを持っている姿がとてもキュート。
すぐさますぐ近くで販売されていたブルーダルのメモ帳を購入!

外に出ると陽が落ちてかなり暗くなっていました。

イロトリドリにライトアップされているマリンタワーはとても綺麗でした。
黄色のライトアップはゆず色(だった気がする)。
通常時は紫〜青〜赤〜緑の色順で点灯するみたいですよ。

ライトアップされた氷川丸

大さん橋

山下公園のベンチ

"THE みなとみらい"な風景

横浜の夜景はいいですね〜。とっても綺麗。
山下公園を通って桜木町へ向かいました。

MARK IS みなとみらい

MARK IS みなとみらい」の中にある「ナチュラルローソン HMV SPOT」が今回の聖地巡礼の最終目的地にして最大の楽しみ!
※こちらのお店は現在閉店しています。

こちらの店舗は"ゆず応援型"のHMV店舗で、店舗内の一角にゆず特設コーナーがあるのです!

等身大?パネルがお出迎え

パネル頭上にはサインも

パネルとサインを見ただけでテンション爆上げ。記念撮影を済ませていざ店内へ!

あっ…すっごい圧…。
前回の記事といい、壁一面にゆず愛が溢れていると圧がすごいんですよね。

CDやら雑誌やらグッズやら…色々なものが販売されていて、紛うことなき、正真正銘の"ゆず応援店舗"でした。

直筆サインもあったよ

テレビの裏には、「王様のブランチ」ロケで残したサインも。

まだ購入していなかった「Talking Rock!」を4〜5冊買ってこの地を後にしました。

へとへとになりながら桜木町駅へ向かい聖地巡礼を終えました。

振り返り

今回の聖地巡礼、とても楽しかったのですが、とある最大の反省点がありました。
それは…移動手段すべて徒歩

バカです。あまりにも無計画です。
田舎者の距離感バグで「地図で見ると歩けなくはないかな〜」なんて思っていましたが大間違い。
慣れない土地で人混みの中を歩くのって本当に大変。
このブログをご覧になった方は、関内から山下公園へ向かう際はなるべくバスやタクシーなどを使って体力消耗しないようにしましょう。
今回のゆず地巡りは母と一緒に行ったのですが、体力自慢の母も最後の桜木町駅に着く際はかなりヘロヘロになっていました。

ということで、今回の振り返りはこちら。

  • 徒歩以外の移動手段も検討する
  • 聖地巡礼だけじゃなくてご飯を食べる場所もきちんと考えておく
  • 動きやすい服装で

この記事は2014年末の出来事を記したものなので、現在は色々変わっています。
イセザキモールの様子はあまり変わっていませんが、桜木町から「横浜エアキャビン」というロープウェイが開業しましたし、"ゆず応援型"HMVは横浜ワールドポーターズへ移転しました。そして横浜マリンタワーは本日リニューアルオープン。

この記事や「ゆず地巡り」のマップが、ゆずっこの皆様の聖地巡礼に役立つことを願っています。

お知らせ

アンケート実施中!

docs.google.com岡村町巡りの手引きやゆずっこさん同士で岡村町巡りの様子を共有することを目的に設置しました。
回答者のやメールアドレスの情報は一切私に届きません。
行ったことある方はもちろん、行ったことないけどいつか行きたい!と思っている方もぜひお気軽にご回答ください。

ゆず地巡りに便利なマップも作成しています。
テレビロケ地やMV撮影地などをまとめています。
詳細は過去の記事をご覧ください。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
アンケートもよろしくね💛